大阪・関西万博に向けて、地中海の島国マルタが、2024年12月9日、パビリオンの建設工事を開始しました。これで、万博に自前の建物で出展する国すべてが建設に着手したことになります。
万博開幕日に近づいている中、こうしたニュースは開催への期待感と高揚感を与えてくれますね。
万博のパビリオンとは、万博会場内に建てられる、各々の国や企業、団体などが独自に設ける展示スペースのことです。来年の大阪・関西万博には161の国と地域が参加し、このうち47ヶ国が自前でパビリオンを建設する方式で参加を予定しています。
〇2025年大阪・関西万博のパビリオン
2025年大阪・関西万博が掲げているのは「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマです。その中で、医療分野は特に注目を集めています。
万博のヘルスケアパビリオンでは、人工知能(AI)が医療の現場で果たす役割が大きく取り上げられる予定です。AIは、膨大な医療データを解析し、個人に最適な治療法を提案する「精密医療」を実現するとされています。
また、パソナグループが手がけるパビリオン「PASONA NATUREVERSE」では、「iPS心臓」が展示される予定です。この展示では、実際にiPS細胞から作り出した心臓が培養液中で拍動する様子を見ることができます。最先端の医療技術がどのように私たちの生活を変え、より健康で豊かな未来を築くのかを垣間見ることができそうです。
2025年大阪・関西万博のパビリオンで、どのような未来を垣間見ることができるのか、今から楽しみですね。
〇「TEAM EXPO 2025」プログラム
アトラグループは大阪・関西万博から未来に向けて、さまざまチャレンジを支援・創出する「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創パートナーです。現在募集中のチャレンジは以下の2つです
・未来型接骨院へのチャレンジ〈アトライノベーションラボ〉
業界が抱える多様な問題(人手不足や医療との連携など)を最新テクノロジーで解決すべく、情報発信やイベントを行っています。来年はは2025年3月15日の開催が決定しております。ぜひご参加いただき、未来の接骨院について一緒に考えましょう。
未来型接骨院へのチャレンジ〈アトライノベーションラボ〉≫
・お掃除チャレンジ〈街もカラダも健康に!〉
毎朝の院周りの清掃や、地域の清掃活動に参加されている様子を写真や動画で送ってくださるだけでOKです。院で働くスタッフの小さな「思いやり」が街を安全に・キレイに・健康にします。
お掃除チャレンジ〈街もカラダも健康に!〉≫
アトラチャレンジにご登録いただいた全ての方は「TEAM EXPO 2025」公式サイト「未来型接骨院へのチャレンジ」または「おそうじチャレンジ」に院名が掲載されます。ぜひご参加ください。